2009年3月4日水曜日

PASE環境にRubyその1


PASE on Ruby

PASE環境にせっかくMYSQLが入ったので、先刻受けてきたセミナーの影響もありまして、Rubyも入れてしまえという事になりました。

ちなみに、PHPは既にZend Core i5/OSが入っています。しかも有償ライセンスを購入したので、何のセットアップせずに動いています。
i5上でPHPの勉強している同僚がいますが、設定やそういったスキルも身に付くことがなくなるのは、それはそれで如何なものかと...。

まずRubyのダウンロードということで、公式ページに行くと、さすが日本人が作っただけあって、日本語のオフィシャルページでした。ソースをせっかくなので最新版1.9をダウンロードして、PASE環境に導入と行きましょう。あんまし、AIXもLinuxも詳しくないので、マニュアル読みながらっ?コンパイル...?あっ!AIXのコンパラーって無いかも!!i5に関連するライセンスしか、会社にはありませんでした。
PASEでAIXバイナリーが動くのは、良いけどAIXのコンパイラーも何か1つは欲しいなぁ。何か無償のとないかし?あるかも知れないけど、よく分からないので、RubyのAIX用バイナリーを探したほうが、早いかもと言う事で、探すたびに出たのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿