2009年3月11日水曜日

Debian5.0インスト

Debain 5.0 インスト

1年くらい前に自分が使っていた、使われずじまいのw2kサーバー(Dell PowerEdge 600SC)が、放置されたままだ。
win環境で、いちいちwww,app,db鯖、たてるのがめんどいので、テスト用のサーバーとして、Debainを入れてしまおうかと。ここ数年、Linux系のOSなんてインストしたこと無いですが、ずいぶんお洒落というか、だいぶ昔とイメージ違いますね。GUIできました、てっきりコマンドラインでかとおもってました。
選択するだけで、勝手にwww,app,db鯖,php,pythonも入ってくれるので簡単にLAMP環境も作れちゃいます。
winより、よっぽど良いかもしません。一応ibm i? i5? AS/400?の仕事もしますんで、エミュレータくらいと思い調べてたら、iSeries Access for Linuxなんてありました。(例のごとく、IのUSサイトですけど...)今度、エミュを入れてみます。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除