2009年3月17日火曜日

アジャイルなその1

Ruby? Python? Groovy?

自分は、どちらかと言うと基本レガシーな人種なんで、この状況を打破したいのですが、過去に色々と手を出しては、中途半端な感じになることが多く、悩んでいる今日この頃。
過去には、"Java",".NET"を少しカジって見たものの結局、「何とか組めるけど、本当にこれでいいの?」的な状況が、続くわけです。
仕事傍ら、ヒXXアカデミーみたいな、学校も行ったけど、「別にそれくらい自習できるでしょ!」ぐらいのレベルしか教えてくれないし。所詮お勉強はお勉強。
やはり自分のスキル向上及び、開発生産性の向上が、第一(そこは社会人だから、好きだから楽しい+仕事にならないと)なので、実際にはそれが満たされればコンピュータ言語は何でも良いのです。
まぁ、下回りのチョコッとした要件をPCで、作るぐらいは何て事はないんですが、基幹システム焼きなおせるぐらいのスキルは無いと意味無いなと思います。当然それに見合った、設計思想の点から変革が必要なんでしょうけど。

そんな中でもアジャイル開発可能な言語は、チョット惹かれるものがあります。
Ruby,Python,Groovyなどなど色々とありますが、どれかをやってみたいそんな気持ちになりました。
RailsやGrailsの「設定は規約に勝る」的な考えも共感できます。
昔Strutsやったとき、設定ばかりで「うーん?」ってなってたんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿