2009年2月27日金曜日

PASE環境にMYSQLその2


MYSQLデーモンの自動起動

インタラクティブにMYSQLのデーモンを起動するには、
CL> CALL QP2TERM$=> cd $MYSQL_HOME/bin$=> mysqld_safe --user=MYSQL &となる。
毎回こんなことする訳には、いかないので、IPL時にデーモンが起動されている状態にしたい。
思いつく事といったら、Qsys/Qstrupで開始する事ぐらい。
という事でまずは、スタートアップ用のCLを組まなければ...。
PASE環境のデーモン呼び出しってどうすんの?調べたら...。
CALL QP2SHELLなる呼び出しPGMが有るようだ。詳しくは、IBMインフォメーションセンターを。
ここで困ったのが、CCSID「5026」でもって、PASE環境の英小文字が入力できん。
しょうがないから、CCSID「5035」のソースファイル別に作って、さぁ作成。あれ?「5035」なのにまだ入力できない。コマンドラインやテキストは入力できるのに、肝心のソースに記述出来ない!?ここで昔記述したCLで、JAVAプログラムの環境変数をセットするのに、英小文字使ったのを思い出して、そのソース見てみるとタイプが”CLLE”になってる。”CLP”は出来なくて、”CLLE”は、出来る?とにかく”CLLE”にして無事プログラムが出来たので、デーモンを起動する事が出来た。
バックグラウンドで常駐しているので、どうせならサブシステムを別にしよう。

1 件のコメント:

  1. すでにご存知かもしれませんが、コメントさせて頂きます。

    CLソースに小文字が入力できない件は、
    ソースを編集する際に、F13キーで大文字入力専用かどうかのオプションがあります。
    そこを"N"にすると小文字入力できると思います。

    返信削除