2009年2月26日木曜日

PASE環境にMYSQL

Yahoo!のブログが遅すぎるので、気が向いたらこちらに移る用意。


MYSQLのインスト


先日のセミナーでi5向けMYSQLのストレージエンジン「IBMDB2I」が3月下旬ころ発表とか何とか。面白そうだったので、暇にかまけて、MYSQLをi5のPASE環境にインストしてみた。

まずMYSQLの公式サイトから、MYSQL for i5/OSをダウンロードする。

SAVF形式だから、ftpでi5へアップしてリストア。インストールライブラリ「MYSQLINST」が復元されるので、その中にインストールコマンドがあるので、呼び出すだけでとりあえずOK。

ただCCSIDを37を忘れずに。(CHGJOB CCSID(37) => MYSQLINST/INSMYSQL)当方のAS400未だCCSIDが5026、半角カナがしっかり生きてます。

でもOpen系の何かをやる時に、いちいち面倒くさい。いっそ5035に変えてしまいたい。「/etc/my.cnf」のエンコードをUTF-8に変えて設定完了。QP2TERMでPASEのシェル呼び出して、MYSQLデーモン起動して、MYSQL接続して、DB作って、ユーザー設定して、動作しました。

じゃあ次は、IPLでデーモンを自動起動するには??

0 件のコメント:

コメントを投稿