2009年3月30日月曜日

JGGUGに参加してきました

JGUGG第1回g*ワークショップ

先日横浜で行われた、JGUGG第1回g*ワークショップに参加してまいりました。内容はGroovyのデスクトップフレームワーク「Griffon」の紹介をして頂きました。
私のような初心者には判らない事も多数ありましたが、あまり初歩の質問ばかりでは、話の内容を止めてしまいそうなので、さすがにそれは出来ませんでした。もう少し図太いほうがいいのかもしれませんが...。
こんな私でも快く受入れてくれたみなさまに感謝です。非常に有意義な時間でした。第2回もぜひ参加したいと思いました。
話は変わって、Groovyの構文を忘れたとき用に書いときます。普段使わないと、似たような構文でどれがどれか分からなくなります。RPGみたいに固定フォーマットだと間違えようがないんですが...。

■if条件分岐
def a =1
def b=2
def c = a +b

if (c==3){
println "${a} + ${b} は ${c}です。"
}else{
println "答えは3以外です。"
}

■forループ

def a = 0

for (i in 1..5){
a++
a+=1
a-=1
}

println"${a}回ループしました"



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿